2007年5月31日木曜日

『H』アッシュです☆


ゴールデンレトリーバーのアッシュ君。
引っ張る、ワンコを見ると吠える、飛びつく、逃げる、車を見ると乗りたがり飛び掛る、
車に乗るとじっとしていない、ドッグカフェに行ける様にしたい・・・
というご希望で、プライベートレッスンを続けること5回目。
今日は日ごろのトレーニングの成果を!!ということで、ドッグカフェでのトレーニング。
それがなんと、ドッグカフェに着くと他にもワンコのお客様がいて(当然か・・・(^^ゞ)
「アッシュ!!どうしよう?!大丈夫?!」と言うお母さんの顔が緊張でカッチコチ(^_^;)
そんな心配もなく、席に着いたアッシュはお母さんの足元にちゃーんと伏せ。
なんと賢いの??!!
次々入ってくるワンコのお客さん。一応、チェックはするものの、お母さんの「伏せ!待て」
の号令に従ってしっかり足元で待ってます。

えっ??!!たった4回や5回くらいでこんなになるの?!と思われた方もおられるのでは?
成るもならないも、飼い主さん次第です。アッシュのお母さんは、本当に熱心で、努力家
さんで、宿題も一生懸命練習して、いまでは、お散歩で他のワンコをみたら、お母さんの
顔を見ておやつくださいニコ(^^♪って感じなのです。

今回のドッグカフェでの課題は、他のワンコのお客さんが来られたときに、アッシュを
見るより、他のワンコが吠えてるのをみて、お母さんが緊張されていたので、まず、
お母さんがリラックスして、アッシュに待ての号令をかけてあげる。
人間の気持ちはワンコにも伝染します。ですから、まず、人間である飼い主さんが
落ち着いて、対応してあげましょう!!

アルルも一緒に行ける様に頑張って練習するね!!そのときはよろしくね☆

0 件のコメント: