2007年5月18日金曜日

犬の食事



今日はちょっとワンコたちの食事のことについて考えてみたいと思います。
というのも、うちのミシカは2月で丸四歳が過ぎ、5年目に突入。
やっぱり年にはかなわないのか、ちょっとずついろんなところに支障が・・・
でも、まだまだシニアの仲間入りには早すぎますよね。
そして、リキも、皮膚が弱いのか、ふけのようなものが出ていて、かゆがったりするのです。
そんなこともあり、最近ワンコの食事について考えてみました。

皆さん、お家のワンコたちに何を食べさせていますか?
ほとんどの方が、「ドッグフード」だと思います。ミシカも、リキもドッグフードです。
ただ、このドッグフードにもいろいろありますよね。
とりあえず言えることは、「値は値だよ」ってことかなぁ。
よくある日本のメーカーの安いフードは・・・・・
皆さんご自宅のドッグフードの原料の書かれている部分を見てみてください。
二番目までに書かれている原料が、そのドッグフードの80%を占めるといわれています。
とりあえず、その二番目までにトーモロコシみたいな文字が書かれているものはお勧め
できません。
フードを安くあげるために、そのようなものを多くつかっているのです。
また、ビートパルプみたいな文字もお勧めしません。
調べだしたら奥が深すぎて難しくなってしまうので、上記にあげたようなことだけでも見て
あげてください。
最も良いのは手作り食で、新鮮な材料で作ってあげることが、ワンチャンの体のためには
良いのですが、なかなか毎日となると大変なので、お手軽なフードから見直してみるのも
ワンチャンの健康管理につながるかと思います。
大切なワンチャンと少しでも長く一緒に居られるために、お食事から見直してみてください。

4 件のコメント:

hana さんのコメント...

こんにちは
うちの海、陸のNF2頭は
アレルギーもちでかなりの食材にひっかかりました。
なのでうちは全部手作り食です。
とてもためになったと思う本があります。
獣医の須崎先生の書かれたで犬の手作り食のほんがあります。
病気別にかかれてあったり、素材の割合もかいてあります。
ご存知でなければ一度ご覧ください。
わたしは、かなりこの本重宝していますよ。

セラピードッグ さんのコメント...

hanaさんへ
知ってますぅ!!
って言ってもちょうど、読み終えたところでした。それでこのような日記をつづったわけなのです(^_^;)
とってもよい本ですよね。
でも、すべて手作り食たいへんですね。
まぁ、可愛いワンコたちのためならえんやこらですがね(^^ゞ
そのおかげで陸君も元気にお誕生日を迎えられたのですね。
幸せワンコたちですね☆
また良い情報とかあったら教えてくださいね。ありがとうございました。

こた父 さんのコメント...

こんばんは。
いつもありがとうございます。
さて、本日のレッスン後、早速夫婦で六甲道のア○ーゴにてNEWフード探しを敢行しました。改めて各フードの原材料欄を見れば、「トウモロコシ」「大豆」の多い事!我々一般人は基本的に「ユー○ヌバ」「ビ○ズ」等、欧米系のちょっと高級イメージのあるものを無条件に信用してしまいがちですが、それではイカンと再認識した次第です。冷静に考えれば、良いものが理由もなく安い訳ないですよね。余程の企業努力が無い限り、定価に対し物の原価はある程度固定されるはずで、高い定価を付けるのはそれなりの理由があるはずというのが市場の道理なのかなと。で、我が家は熟考の末、薦めて頂いた「ホリスティック」をチョイスしました。心地よい充実感を伴い、帰宅後早速コタローにあげてみると、見事に「プイっ」・・・。お前今日美味しい言うてご褒美にご機嫌で貰っとったやんけ!(キューは何でも美味いそうです)

セラピードッグ さんのコメント...

こた父様
(^_^;)
コタロウがプイ(~_~;)
でしたかぁぁぁl・・・
食べなくてもほっておいてください。
二日三日食べなくても平気なので、10分食べなかったら片付けてください。
そのうち食べるようになりますよ!!
食べないからって他のものはあげないでくださいね!!
でも、コタ、キューの体を考えてフード選びをしてくれたこた父様☆コタとキューに代わってお礼を申し上げます♪ありがとう!!