2007年5月27日日曜日

ドッグセラピー


27日今月もフォレスト垂水さんへドッグセラピーに行ってきました。
今回の参加セラピードッグたちは、ミシカ、アルル、リキ、ランラン。










???ランラン??!!
そうなのです。ランラン初デビューセラピーでした♪
とはいいましても、ふれあい?おやつをもらう?見学?ってかんじです。
セラピードッグを知っておられる方は、え??!!そんなチビスケが何にも出来ないし、
なんのトレーニングもしていないのでは?!と思われるかもしれません。
まさしく、その通りです。しかし、これこそがトレーニングなのです。
セラピードッグというのは、人が好きでなければなれるものではありません。
そのため、より多くの人に触れていただき、いい印象をランランに与えていかなければ
いけないのです。また、車椅子や、杖などに過敏に反応していては仕事になりません。
そのためにも、ちっこいうちから環境に慣らしておくということがとても大切なのです。
で、この日ランランをつれてきたのは、最低限のトイレトレーニング、咬まないという
トレーニングが出来ているので、見学犬として参加させたのです。

肝心のセラピーはどうやったかということですよね。
大成功でした!!
ランランも大喜びでおじいちゃん、おばあちゃんからおやつをいただいておりました。
他のメンバーワンコも大はしゃぎで、皆さんにたっくさん笑っていただき、楽しい時間を
過ごすことが出来ました。

0 件のコメント: