2010年9月21日火曜日


☆ロンちゃん☆
ママのご自宅や会社で「ハウス」がおやつがないとしないの;へ;
どうしましょう??
では、今やってみましょう

     できる!!
では、歩いていって椅子に座って下さい
ロンちゃん、いつもは飛びつくけど
飛びつかずにお座りできた!!















これって何でしょうね??ママは不思議でロンちゃんが解らないわ〜っと苦笑い…^^;
ロンちゃんは、6歳です。今まで、飛びついてもヨカッタし、ハウスに入らなくてもヨカッタし
「おいで」と呼びながらも、ロンちゃんのいるところまでお迎えにいっていた…こういった
習慣が6年間(人間で言うと、アラフォーですな〜)あったわけです。
それを、この1年でちょっとずつ、行動修正していってるわけです。時には、ロンちゃんが折れ、
時にはママが折れ…としながら。ただ、結構ロンちゃんは上手なワンコです。
駆け引き上手なんですね。だから、ママが不安になったり、心配して、初めのうちはロンちゃんの
言う事を聞いていたこともあったんでしょう。
だから、尚更 ロンちゃんとしては戸惑ってしまう。ママも更に戸惑う。
しかし、今のママはロンちゃんに対して、一貫した態度を取られています。
それに対し、ロンちゃんも荒技を仕掛けて来ますが、ママは負けてはくれません。
ちょっとずつ身に付いて、習慣に繋げて行けるよう少しずつ焦らず続けていきましょうね。

トレーニングの醍醐味って「ここ」にあるんではないでしょうか。
こうしたら、ロンちゃんどうするやろ?
おっ!?意外とおやつ無くても出来るやん♪わ〜嬉しいな^一^

ほしたら、これも試してみよ!!
あれ^^;せーへんわ…ほな、これをアレンジして試してみよか〜

何て、二人でやり取りしながら新たな習慣と絆を築いていくのです。
脳トレでもあるでしょ♪だから、知恵比べじゃないけれど、ワンコを
何やらかんやらするのは楽しいのです。

ほいでは、「おいで」
お〜飛びつかぬ!!えらいぞえ
遠くに見えるは、ママ。きっと迎えに
きてくれるだろう…呼ばれてるけど。












でも、来てくれないよ U;エ;U
楽しいママの声掛けで尻尾ブンブン=3
「おいで」で付いていきます
一度、止まったら根っこのはえやすい
ロンちゃん。私も。
ですが、ママのお迎えを待つより、
行った方が褒められることをちょっと
思い出したみたいです。



















ママが後ろむいちゃった??
どして?回ってママに聞いてきたよ
それくらいママに期待してるってことです
そして、お水休憩ー☆















ちゃっぷちゃっぷ=333
途中で「マテ」声だけで待てたので、
思いっきり褒めてもらってます^一^












そーだ☆そーだ
今日からアッシュくんも遊びに来てるんです。
アッシュくんのお家から帰ってくるまでに
おっきなお土産もくれました。ん〜香しい!?においだす…
  そんな〜健康やろ?












その後、すぐにロンちゃんに会いに出発〜333
お教室に付いてから、おちっPタイム
二人は、ココハドコ?と記憶喪失状態。
この二人は、マイペースに歩き木陰に直行=33
帰ってきて、アランくんとバトンタッチ☆
一人旅じゃ〜☆

0 件のコメント: