2011年1月8日土曜日


またまた時系列がおかしいですが。。。

シュウくんのかわいいお写真が入ってたので
振り返らずに!?載せておこう

紅葉がよく似合う日本boyです
物思いにふける芸術系dog















それから月日が経ち〜♪

こちらは体育会系??
     誰か解るかな??
   めいこだよ♡
あたしも被写体として芸術
してるよ♪















トリミングしたてかな♡いつもに増してほんわくぁ〜♡♡♡
和心さんでは、季節ものの変身グッズ♪でお洒落させて
くれるだよ〜^一^
かわいいサンタめいちゃん、THAT'S WAGOKORO!!
お正月にはお着物(置物じゃ〜ないですよん)姿のめいちゃんも見れます〜

めいちゃん☆頑張るわよ
と、ママが準備中はしゃんと待ってる
かしこな ^一^ めいちゃん
落ち着いてるときは離れても待てるのだ
「おいで」の言葉をひたすら
待つ。健気なめいちゃん♡















本日も!?途中でお勉強のお手伝いを
してくれる宅急便の方やオシゴト中の
ご近所さん

その度に、「わぐぁっ」「うぐぁっ」と
ビックリした気持ち。。。不安な気持ち。。。
声に出したいけれど、途中で止めようと踏ん張るめいちゃん
とっても頑張り屋さんなの
らんこも、頭が下がります!!













でも、もっと努力家なのがママや
ご家族の方だよね ^一^

そして、甘えられる。甘えすぎるのも
ご家族なんですけどね ^^;
それも、いいよね♡
めいちゃんは、くるんくるんご機嫌だもの
また一緒にお勉強しましょうね













こちらは、あまり詳しく写せないですが
いつもお邪魔している施設さま
年内最後の日に、みなさまからチェリーちゃんと
らん♪らんに手作りの色紙を頂戴しました!!
めちゃくちゃ感動っ☆surprise☆だったのもあり、
すんごく ^一^ すんごく嬉しかったです。
ありがとうございます。

その他にも、様々な講師の方々へ各々 個性の
ある色紙が並んでいました♪
これも…解り辛いですが^^;すみません
ご近所の公園にお散歩に行かれた際に落ち葉拾い♪
拾った落ち葉をラミネートしてシェードのように♡
とってもキレイで散った落ち葉が新たな命を光らせていました












そして、私たちも命の大切さを感じつつ
   「いただきます」
アンジーのお店に到着=333
空ちゃん、弟の海ちゃんが来て
ママとの時間が減った〜 ;へ;と嘆いていました















だからこそ、密でじっくり空ちゃんとも
関わる時間を大切にしてくれるママ♡
そのママの想いの まま 育っていこうね
    はいっ!!
 聞いたで〜 うぐっ…   















そんな冗談とも本気ともとれる
やり取りをしながら、本日は
総復習!!
弟ができたということは、空ちゃんがどんどん
お手本になっていかなくちゃ!!
にいにいは大変だけど、一緒に頑張ろう ^^












  後ろ姿も
 何気に哀愁漂ってるや〜ん
そして、少しお外に移動して
海ちゃんが家族に加わったこと
ママのオシゴトも空ちゃんのオシゴトも
増えたこと…色んな意味で過渡期な空ちゃん















犬種的に家族を守りたい気持ちが強く
小さいけれど家族を守るためには果敢に
向かっていくこともあります。
だから、ドアのノックや壁の向こうの話し声に
警戒吠え。
それは、悪いことではないです。
私たちもビックリしたら「うわっ!?」とか思わず声が出ます
でも、私たちが解る範囲で危険がない単なるノックや配達の方なんだったら
吠えなくていい、安心していいと心の器が広くなるよう声掛け、対応していきましょう

らんこもビビりちょんです
だから、工事中のビニールシートや神社のガランガランが怖いのです
全ての犬の反応を「ダメ」にするんじゃなく、何が怖い?嫌い?好き?…
イロイロ知ってあげることが大切なんじゃないでしょうか
知っていく課程でお互いの信頼関係は
深まっていきます。きっと♡

0 件のコメント: