2007年3月23日金曜日

お友達紹介♪


今日のお友達紹介は ミニチュアシュナウザーのシュマイル君です。シュマイル君のお悩みは、吠える、吠える、なんせ吠える!!です。(^_^;)子供に吠える。犬に吠える。人に吠える。お散歩に出たら玄関を出たところから吠えて、お散歩どころじゃないのです。ということで、シュマイル君のトレーニングを開始しました。まず、どのようなところでも、飼い主さんの号令を聞けるように、信頼関係作りからはじめました。アイコンタクト、座れ、伏せ、待て、来い。これらの号令を一度の号令で出来るように徹底的にトレーニングを行いました。その結果、一番初めに来られたときは、ほぼ一時間中吠えていましたが、4回目には、屋外でのトレーニングで、多くの子供がサッカーをして遊んでいる横でも、なんとか飼い主さんの号令に従うことができるようになりました。もちろん、まだまだ、吠えます。しかし、飼い主さんが止めると、吠えやむようにはなってきました。
そして、シュマイルには徹底的に待ての練習を行いました。シュマイルのおうちでは小さな子供たちが一緒に住んでいます。子供たちが騒ぐと一緒になってキャンキャン吠えてしまうのです。マテの号令で吠えやむようにトレーニングを行ったのです。そして、ここでワンポイントアドバイス。小さなお子さんと一緒にワンチャンがいるご家庭では、ワンチャンをしかる前に、子供たちにも協力を得ましょう。子供が騒ぐとワンチャンがキャンキャン吠えてしまうことはけっして珍しいことではなく、当然のことです。ですので、子供たちが落ち着くまで、クレートの中にいれ、ワンチャンの興奮を抑えてあげてください。このとき、クレートはタオルか何かで覆い、外が見えないようにしてあげる方が、効果的です。そうすれば、ワンチャンの失敗行動を防いであげることができますよね。まずは、環境づくりから。これをわすれないであげてください。シュマイル君は4ヶ月の目標を立てました。4ヶ月後には他のワンチャン、人を見ても吠えずに、お
               散 歩が出来るようになる。それを目指して、一緒に頑張りましょう!!!

0 件のコメント: