2007年3月8日木曜日

ワンチャンのいたずら解決法


レン君はトレーニングもすべて完了し、無事おうちへ帰りました。
てなわけで、レン君最後のお悩み。「いたずら」です。
もう4つ目になると次に出てくる言葉はわかりますよね(^^ゞわんちゃんはどうして、植木の土をほるのでしょう?カーテンを引っ張って遊ぶのでしょう?棚の上のものをとるのでしょう?ゴミ箱を漁るのでしょう?ワンチャンの気持ちを考えてあげてください。わんちゃんはいけないってことがわからないのです。ただ、遊んでいるだけなのです。であれば、「いけない」ということを教える以前に、ワンチャンを飼う環境作りをしっかりしてあげることが飼い主さんのお仕事です。壊されたらいけないものは、届かないところに置いてあげましょう。そうすれば、わんちゃんがいたずらをすることが出来ないので、怒らないですみますよね?!それと同時に、「いけない」ということを教える。「絶対にこれはだめ!!咬んだら死んでしまうんだよ!!」くらいの気持ちをこめて、真剣に禁止の号令を言ってあげましょう。心の片隅に、「少しくらいいいやぁ」なんてきもちがあれば、絶対にワンチャンには伝わりませんよ。ワンチャンはしっかり飼い主さんを見ているんです。
レン君がお勉強したんだから、次は私の番ね!!とお母様は張り切ってレン君を連れて変えられました。レン君ママ。一緒に頑張りましょうね!!

0 件のコメント: