2010年11月3日水曜日

大倉山祭その弐


お〜結構、降って来たじゃないか!!
AKB48??たちもずぶ濡れになって、歌って踊っていました。
今年の学祭のテーマなんですって。本物ではないけれど、マケズ劣らず♡ぴちぴち♡の
観客の熱気が…すこしこわい…
そして、カメラ小僧だぜ。確かに、雨の中でも頑張る学生さんたちって、私が見ても
愛おしく見えちゃう♡

で、で、で、私たちの出番は未だかな〜??
今年はブースで犬用のおやつや玩具を販売しておりました。
が!?雨のためテントから定期的にジャバージャバーしないといけないので、
早々に商品は引き上げました。
買い取り分はいいとして、借り受けてるものは破損できません。
来年は、もう少し考えて陳列方法など、このブースは一体何なのかを解りやすくしなきゃね^^;
課題も片付けも準備も…ワンコのお世話も、記録も…何だか山盛りやわっ!!

さーそうこう言っているうちに、私たちの出番です!!
先ずは、私たちの紹介から〜Dog as Friends & Healers は、犬を仕事のパートナーとして
ドッグセラピーや一般のご家庭のワンコのしつけ教室などをメインに活動している団体です。
もちろん、仕事だけではなく日々の生活も伴に過ごしている家族でもあります。
この子たちのお陰で、出逢いが増えました。笑顔を頂戴することも増えました。そして、
怒られることも。とっても良い課題になります。
私たちが毎日、働いていられるのは、みなさまへの感謝あってこそです。

それは、大倉山祭の主旨でもあります。
ですから、このようなイベントに参加させて頂き誠にありがたく存じます。
先生の金の卵ちゃんが、ドッグセラピー体験してくれたら、いつかはどの病院にもアニマルセラピーが
広がるかも♪長い長い時間は掛かるでしょうけれど。
ですが、実際に体験したことは頭に残る…というより、心に感覚に残る。「温かさ」「柔らかさ」「濡れた
鼻の冷たさ」「尻尾に うっ!?」と驚いたこと…

少し文章が長くなりますが、小学生など子どもさん向けのセラピーでは、「命の尊さ」「犬との接し方」…
などをメインに行います。その上で、みんなとの協調性やリーダーシップ、などの役割を見出すことが
できれば良いでしょう。
ご高齢の方の施設では、①維持:現状の体力・知力の維持
           ②挑戦:できるか、できないかの境界線部分にチャレンジする。
               そうすれば、自ずと現状から機能向上などが期待できるはずです
           ③発見:入所型の施設さまでは、フロア事にご利用者さまも職員の方も分かれています。
               ですから、セラピードッグやセラピストに会うこと、他フロアの方と合う事が
               できます。普段の表情や装いでないことも多いですし、みんながやっているから
               握ったボールを投げる事ができた、など良く作用することもあります。
               刺激が強すぎるとストレス過多になり、激高することや終了後に荒れることも
               ございます。ですが、③の発見はフロア同士の情報交換にもなって、とても
               有意義だと考えております。
ま〜私たちも無い頭をひっちゃか、めっちゃかに試行錯誤しております=333

本日は、ドッグセラピーって楽しいのん??をテーマに観客の皆様も参加型でやって参りましょう

さて、マイクをもって話しながらしようとすると…
何を話しているんだか、かみかみやし…

     らんこ〜♡助けてくれ〜♡♡♡
        最初は、チェッちゃんと綱引きやで!!























さすが!!和が伴侶よ♡心強いな〜

チェッちゃんも準備がでけたみたい、では「せーーーーの!!」
           GOっ!!


















身体の大きさからして、らんの方が有利や〜っとお声掛け
頂いたり…
らーん♪らん / チェリ〜♪ と、声援が♡

         あーーー!?チェリママ前過ぎへん?
めっちゃ手伝ってるや〜〜〜ん ^^;



















最後は、みなさまのご声援のお陰で らん♪らんがGet致しましたよん
   ありがとうございます!!
さーーーて、さて。お次はセラピードッグが実際の施設さまに
お伺いして必ず出来ないと困ること。それをご紹介!!




















一般のご家庭のワンちゃんにもトレーニングの中に組み込んでおります。
遠隔台、もしくはマットトレーニングというものです。

例えば、初めて彼氏、彼女の実家に遊びに行きました。
広いリビングで「自由にしてていいよ〜」と言われても…
       落ち着かねーーーー!!!
らん♪らんとチェリーに毎回、そんなストレスを与えたくないため
にも施設訪問時には必ず、台を持参します。
準備している時、説明している時は「台」があなたの場所なのよ
安心していいのよ、という意味で。
近頃では、リラックスモードに入ってます。

台はいつも近いところにあるとは限りません。
ですが、「Go up!!」の号令で台に向かいます。
台に乗ったら半回転して、私の目をみます。「次、何しましょうか?」って。^一^本当に健気でしょ♪


















離れた状態で「お座り」
「フセ」両方とも、大きな声が出せないときや、出せても
声が届かない時の事も想定して私たちの「手の動き」だけでも
指示を出せるようにトレーニングしています。



















では、みなさんにもお手を拝借っ☆
人差し指を、1本前に出して大きく◯を描いて下さい
そしたら、あら??不思議っ!?らんこが回ってます



















セラピードッグの難しさは、ここにもございます。ただ、一人の人の指示を待てばいい訳ではないのです。
そう魅せるのも私たちの技でもありますが。先ずは、誰が呼んでも名前を呼んでくれた方を見ることが
大切です。

で、遠隔台の周りを横に付けて歩いていたら、おっと♪先程の
飴ちゃんがおちてたので、ラッキー☆頂戴しました。
横について歩きながら、足の間をジグザグ走行も〜333


















そして、終盤はらんこのハマってる一芸☆
センターの応用ヴァージョンですが、片方の折り曲げた足の
間にお顔を入れてくれます。エプロンをちらりとすると、
かわいい♡らんこスマイル♡が見えます
そして、お次は腕の輪っかにお顔を、シュポっ=333
これも、とびきりの笑顔でご挨拶しましょうね♪



















横から見た方が解りやすいですね。大型犬だし足腰への負担も
考え、スタンディングもベックも私の補助付きで練習してます。
さー!!!好っ☆ご期待のチェリーちゃんのダンス♪


















大技のスタンディングから足の間へ入り、そのままセンター
と思ったら、犬だってカニさんになるんだい!!
カニさん…無言になるし、やだい!!


















だったら〜まだまだやるわよ〜^0^と、ママのお声
だけど、すごい集中力でしょ?どんな体勢でもママの目を
見て、次の指示への期待感を持っている。
後ろ歩き(バック)でも「次?あれか!!」「やるんか!!」
と、チェリーちゃんもノリノリでございます♪


















最後は、遠くて見えにくいですが「抱っこ」でキメポーズ☆
ありがとうございました!!
みなさま、いかがだったでしょうか。悪天候の中
綱引き大会で声だしたり、ダンスで感動したら少しは
温まったでしょうか。心が柔らかくほぐれましたでしょうか
お隣さん…知らなくても、笑いかけられたでしょうか

























らん♪らんとお揃いのT-sirtだと元気出るだよ。
私ともう一人、元気出る方がおられるんだよ。
嬉しい事だね♡
さ〜こんな感じで、『雨 時々 飴 』のなか、無事終了することが
出来ました。ありがとうございます。






















そして、冷たい雨の中かけつけてくれた美男美女のご夫婦
コタローくん・キュータローくんのパパとママです。
チェリーちゃんのダンスに惚れ惚れされてましたよん♡
お足元悪い所、わざわざご足労お掛けしました。
ありがとうございます!!



















☆2010年 神戸大学医学部、大倉山祭の実行委員のみなさま☆
悪天候の中、右往左往されたのではないでしょうか。前々から週間的予報に
踊らされ、当日は「もつ」のか「もたない」のか曇天状態…
ですが、「ヤルっ!!」となったら後を引かない潔さっ=333
若さを考えましたよ〜当日、お逢いするまではクールな印象だった実行委員長も
なかなかやりますな♪

みなさまの今後のご活躍を期待しております。

そして、また来年も出演できますように☆


0 件のコメント: