2007年6月19日火曜日

☆H☆の最後のトレーニング

数ヶ月まえからオーダーメイドトレーニングを行ってきたゴールデンレトリーバーのH(アッシュ)君。
本日、トレーニングの締めくくりということもあり、お母様の夢であった
ドッグカフェへ行ってきました。
今回行ったドッグカフェは結構広々していてよいかんじで、2階には屋外アジリティー場が ありました。
前回はアッシュよりもお母様がドキドキ緊張でしたが、今回は二度目ということもあり、
落ち着いてアッシュに対応されていました。
その落ち着きがアッシュにも通じたのか、アッシュも良い子であ母さんの号令を聞いていました。
最後にHのお母様に、「お勉強をしたおかげで、メリハリをつけてHに接することが出来る
ようになりました。お散歩の時もお家を出て最初の10分がとても大変で苦痛だったのですが、
ラクチンになりました(^_^)v」と言っていただきました。

そう言っていただけて本当にうれしい限りです。
私はちょっぴりアドバイスをしただけなのに、Hとお母様は本当に頑張ってくださって、
その頑張りに私は涙涙です(^^ゞ
お疲れ様でした。
そこでドッグカフェでのワンポイントアドバイス♪

ドッグカフェなどでは、お店に入るとき、出るときに、他のお客さんワンコと遭遇して、トラブルに
ならないように、ドアの前では座れをさせてしっかりマテをかける。
飼い主さんがお店に入って安全確認をしてから、わんちゃんを入れてあげましょう。
帰りも同じです。帰りにトラブルを起こしてしまっては、せっかく楽しくドッグカフェですごしたのに、 水の泡です。
日ごろから、お散歩に出るときは玄関前で待ての練習。信号で待ての練習を行ってくださいね!!

0 件のコメント: