2007年4月23日月曜日

犬のしつけって本当に必要?!




犬のしつけって本当に必要なのでしょうか?以前に犬の幸せについてお話しましたが、お家のワンチャンの幸せってなんだろうって考えていただけましたでしょうか?!ようは、ワンコたちが幸せに暮らせるために必要なことなのです。
ワンコたちは自分たちの身を守るために、吠えたり、唸ったり、咬んだり、飛びついたり様々な行動をします。飼い主の皆さん。これだけは覚えておいてください。「ワンコたちは自分の気持ちで行動が出来る動物である。私たち人間と同じように、危険にさらされたときには、攻撃に出る動物である」ということを忘れないでください。うちのワンコは大丈夫。そんなことは絶対にないです。
みなさん自動車を乗られる方は、自動車学校に通い、運転免許証をとりましたよね。普段は便利に使える車。ただあの車も人の命を奪いかねない凶器になるときがあるのです。
そして、みなさんは義務教育を受けてこられましたよね。義務教育期間で、人間社会のルールを学び、良いことと悪いことを学んでこられたと思います。
ワンコたちも同じなのです。しっかりと人間社会のルールを教えてあげることが、人間社会で楽しく生活をしていく秘訣なのです。
実際に、吠えてうるさい!!という苦情から裁判になったり、犬に咬まれた!!ということから賠償責任を問う裁判になったり、手に負えなくなり、ワンコたちを保健所へ持ち込み殺処分をする等、大事になっているケースも少なくありません。そんなことからワンコたちを守ってあげられるのは、飼い主である皆さんだけなのです。
なので、しっかりと、飼い主さんである皆さんが、「犬を飼う」ということを考え、マナーを勉強して下さい。そしてワンコたちに教えてあげてください。そうすることが、ワンコや飼い主さん、ワンコを飼っていない方にも気持ちよく生活が出来ることなのです。自分たちの勝手でワンコの命を奪ってしまうことだけはしないで下さい。大切な命をもう一度考え、ワンコと一緒に楽しい生活が出来るようにもう一度頑張ってみて下さい。

0 件のコメント: