2007年4月17日火曜日

ワンコの幸せ


今日はワンコの幸せについて考えてみました。
人間社会で生活をするワンコたち。どうしていることが幸せなんでしょう。
人間に抱かれていることが幸せなワンコ。一緒にボール遊びをするのが大好きなワンコ。
一緒のお布団で寝るのが幸せなワンコ。一緒にお出かけをするのが大好きなワンコ。
お家の中のソファーで飼い主さんの横に居ることが幸せなワンコ。
お友達ワンコと一緒に遊ぶことが大好きなワンコ。などなど様々ですよね。
生活をするお家によって様々ですよね。今、挙げたことが大好きなワンコもいたら、大嫌いなワンコもいますよね。
そこで飼い主の皆さん、ちょっとだけ考えてみてあげてください。我が家のワンコの幸せってなんだろう。って。そして、なぜ我が家にワンコを迎え入れたのだろう?って。
私はワンコによって幸せの内容が違って当然だと思います。なぜなら、ご家庭によってそれぞれルールがあって、それは同じでないですよね。決められたルールのなかで皆さん快適に生活をされていますよね。お家にきたワンコにそれぞれのお家のルールを教えてあげてください。そうすれば、そのルールの中で皆さんと一緒に、ワンコは快適に生活が出来ます。そのルールも教えず、このワンコは悪いコなの!!なんてことは言わないでください。それは飼い主さんの身勝手です。皆さんも会社などで、初めての仕事を任され、何も教えてもらえず、失敗して上司に怒られた!!ってことないですか?「それやったら先に言えよ!!」「そんな引継ぎでわかるわけないやろ!!」「昨日は何にも言わなかったのに、今日はなんで文句を言うの?」ってことないですか?ワンコたちも同じです。10数年一緒に生活をするワンコたちです。最後まで責任を持って、ワンコの気持ちを考えて接してあげてください。そのワンコの気持ちの考え方、お家のルールの教え方を学んで、ワンコとの絆を深めるために犬のしつけ教室があるのです。ぜひぜひ、お気軽にしつけ教室をのぞいてみてくださいね。
パパのお顔の上で寝てしまったアルル姫☆幸せそうねぇ☆

0 件のコメント: