2011年9月3日土曜日

ちょっと、メモ ∮’一’ 目も。
「脳」って『腦』って書くんだって。上の♨みたいな部分が髪の毛を表してるらしい。ふむふむ。
そして、「悩」は心を立てて立心偏と脳を表す右側部分で成り立っている。
びっくりしたのは、「思」。「田」んぼ+「心」≠「思」。。。
「田」=脳みそを輪切りにした象形。。。!?ホンマっ!?

『悩』と『思』って、二つとも「ココロ」と「あたま」なんやね。

頭では理解してるけど、行動がね〜気持ちがね〜っちゅうーのが、『悩』なんかな〜??
そもそも、どうして こんな事が気になったのか解らず…理解してないのに、調べちゃった(行動)
これが、『思』なの?

こういうの何て例えるんだっけ?
ちょっと調べ魔す

0 件のコメント: