2012年10月6日土曜日

ミニチュアダックスのももちゃんです♡

初めてのご来店、ありがとうございます!!
とっても元気っ子とのこと

ママとパパも…どないしたらええんや?
とのことで、ご相談にみえられました




やっぱり元気で陽気でっていうのは、
ワンコのかわいらしさの一つなんで
その性格はずーっと持っていて欲しいですよね
だけど、人間側がはき違えない事!
それが大切だと考えています

ワンコミュニケーションも
できるかな〜?心配そうなママ


ママの心配をよそに、ももちゃん

積極的ですね!!

では、ちょっと落ち着いたところで
アイコンタクトをやってみましょう

パパも慣れないけれど、頑張っておられます!

ママー!!
前かがみにならないようにね♡

そうです!
あくまで、ももちゃんがママの目線
視界に入ってくるように誘導なり
お声がけなりしてくださいね

パパさん、良いですよ!
またのご来店、お待ちしておりまーす

わあ!!ジュダーくんだ♪

めっちゃ笑ってるけど、何が可笑しいのだ?

渡しには、その伸び〜た、あんよのほうが
面白いのだ

これは、夏のお彼岸前に らんこちゃんと
大好きなおじいちゃんとご先祖様の
お墓掃除に行って来ました。
草ボーボーでビックらしました〜のだ

はなちゃんのおねえちゃんや、おにいちゃんたちも
夏休みだったので、らんこもお相手して
もらいましたよ〜

いつの間にか、はなしゃん来てた♪





最近、あまりご飯をたべなくなったという
はなしゃん
トイプーさんやダックスさんに結構
お聞きするお悩みごとの一つです

おやつなくても、ハウスできるかな?

できたら、早速お勉強ね

周りにおねえちゃんたちもいるけど
集中力がでてきましたね

何をしたらいいのか?
ママに聞いてますし、理解してます
そして、行動にもできてます!!


えらいですよね☆

そんなときは、惜しみなく褒めたおして
下さいね!!

そしたら、期待度も上がって
学習効率もあがります

期待度が上がるとテンションも
上がるので、その際は「マテ」など
テンションコントロールが大切です

こういうふうに飛びついたら、
テンションコントロールと併せて
何で?飛びついたのかな??
もしかしたら、誘導の手の位置が
高かったのかしら?など
ママたちも考えて工夫しましょうね

もしかしたら、手を胸元に置いたほうが
飛びつかずに、はなしゃんのお顔も
上がってアイコンタクトできるんじゃ…??
当たり〜☆
こういう、やり取りが お勉強をする上での
楽しみの一つです!

人間側が主導権をとるんだけれど、
一方通行におしつけないこと。
なはしゃんとの間で、掛け合いを
しながらビンゴっ☆がでるように
どんどん色んなことを試して
下さいね!!



おねえちゃんたちに、「まわれ」で
遊んでもらってる、らんこちゃん

はなしゃんも練習してみようね♪

ほらほら☆できた〜


色んなやり取りの中で築いていく
信頼関係。強く、固く、温かいものです

お二人の間に、赤い糸がみえそうですね♡

こんなふうにまたいじゃっても
こわくない。これって、ママを信頼
してるからですよね!

こんな状態でも見上げてる♪

そしたら、足の下をくぐる技も
教えちゃいましょう

トイプーさんはアジリティーする子や
ディスクする子もおおいくらい
身体機能に優れてるので、こんな遊びも
取り入れながらお勉強すると
楽しみが倍増しそうですよね!

初めは、ゆっくり
どうやって動くのか?
特に最初は人間側が迷いますからね…^^;
ワタシもやってるうちに解らなくなるときが
あります…

ママの足の位置をかえれば、歩きながらの
足くぐりにもなりますよ♪


最後にブラッシングができないっと
おしゃってましたので…
やってみましょうか

んー(’ "" ’)
特に、はなしゃん嫌がる様子がないので
またお家でやってもらいましょうね

ではでは、カメさんにも挨拶して

はなしゃんのかわいい♡さんも撮って

またね♡

アヴィちゃんーん
あーそーぼー

この二人の遊びに対する貪欲さ

いいすね〜


どんな態勢であっても遊ぶ

二人でゴロゴロ♪ダンスしながら遊ぶ

お耳こしょこしょしながら遊ぶ

そしたら、今度はママと遊ぼう♪

ママ色んなこと言うてくれるから
楽しいねん

ちょっと、動き過ぎて疲れましたけど…


それでも、ママのお声が楽しいと
あたしも楽しい♪

あっ楽しすぎて
飛びついちゃった♪てへっ

まーそんくらいの方が
やりやすいんですよね〜

バックスピンもコーナーでは
できてます!!

ベックもすごいじゃん♪


おおーお尻みえてきた!

もう1回やってみようぜい♪



足の間をくぐるのも
さすが、ボーダーさん
俊足っ!!
子どもちゃんに人気の
スニーカーでもあるな…

ゴマちゃん
らんこと並ぶと本当に黒ごまみたいだね…



ゴマちゃんのおねえちゃんに
らんこはお相手してもらってます♡

ゴマちゃんは、早速お勉強さ〜

あっそうそう
ゴマちゃんも、そうなんですが 後肢が
開き気味に座る子は、そっと手で正しい
位置に戻してあげて下さいね。
無理にしなくても良いですが、最初の
股関節などの緩みがそのまま大人に
なってもとれないと徐々に負担になって
きますからね

フセは、キレイにでけてますね〜






前はできなかった、ゴマちゃんの周りを
1周!!
短い様で長い1周。できるかな!?

順調そう

もう少しですね!!

わーお♪
めっちゃ、すごい!!

ゴマちゃん、おいで〜

そうそう、ちゃんとママを見るだよ〜





左横につく練習も開始!!

あ…あのー
ちゃんと見ててよね!

ゴマちゃんは、左に戻ってくるときに
少し癖があってママと平行ではなく
直角になるんですね

そういう時は、ママの誘導の仕方を
マニュアルからオリジナルに
変えてみます。



すると、ちょっと斜めやけども
キレイに左横につけるように
習慣づいていきますからね




少しお外でも練習してみました♪




ゴマちゃん♪見てても楽しかったわ〜
お疲れさまでした

小脇にかかえられ、帰宅の巻〜

ルーちゃん、こんにちわ!!

フセからおすわりって案外 難しいけど
やってみましょう!!



しかも、スタンドもやってみた♪
でけた〜!!!

そのまま歩く練習もしてみます


そして、前々より練習中の「礼」

結構、長い間キープできるようになりました

そして、ママがお電話中はそわそわしてるので
ワタシがお相手を♪



やっぱり、ママのほうが良いわ〜!!
って、あったり前やん
ママも同じ気持ちやと思うよ♡

0 件のコメント: