2010年8月6日金曜日


アーちゃん??
やっぱりアーちゃんやった〜♪













何で隠れてるかと申しますと…今から私、人間一人でお勉強にいくからです
なもんで、みんな それを察知して隠れてます…
ま〜そのうちぷらっと帰ってくるからお留守番よろしく〜♡
と出かけました。

やってきたのは、『第2回 兵庫県補助犬研究会』です。
内容は、介助犬のデモンストレーションあり、介助犬使用者のQOL、介助犬希望者への体験会実施とリハビリ
専門職との連携による相談会実施報告…などなど盛りだくさん!!
他にも、たくさんの勉強になる演目がズラリ☆キラリ

今回は、介助犬のデモンストレーションの様子を少しご紹介
靴と靴下を脱がせているところです
「easy take」がミソですな
これは、冷蔵庫から指示を出されたものを
持っていく様子
これも、少し順序の違いを改善すること
がミソな様子でした












それは、
①冷蔵庫を開ける
②指示されたものを取る
③冷蔵庫を閉める
④ユーザーに持っていく
…??何を変えた??
以前は③と④の順番が逆転してたんだそうです。
そうすると、冷蔵庫の中身がいたみます。
ん〜繊細だ!!
そして、有名なお方だよーん♪















とっても、賢い介助犬だちです。それは、オンとオフがはっきりしてるから。
トレーニングにおいてもそうですもんね。一般のトレーニングももちろんですよ!!
一気に普通のワンコになった、笑顔に私は本当に心がとろけました。
時に心の中は、らん♪らんに対してオシゴト「させてる」後ろめたさで押しつぶされそうになります。
他のご家族の所では、もっと笑って過ごしていたのかもしれない…
もっと、ゆっくり休んで眠って、身体も大きくなったのかもしれない…
一生、続く葛藤かもしれない。でも、私はわん♪らんが大好きです。

は〜さて、帰宅してお散歩しましょうね
ロンちゃんのお散歩から帰ると…
みーんなしてフテネ!!
ちょっと!!















ちょっと!!
そう言わんと、キレイになりにいきましょう〜
次、あーちゃんやで〜












はよ乾かして〜
なーこれって、見る人から見たら通報されない?
びっしり犬さっぐり犬ばっかり…やもんね^^;














さーて、飛び入りで無料しつけのお教室に来てくれたサスケくん
先ずは、マッサージから
お腹は出来たら見せたくないサスケくん
あわよくば、見せさせたいオーナーさま
徐々に必要なことを、メリハリつけて
やってきましょうね















お〜♪空ちゃん!!
待てやら、フセやら、どんな感じ??
先ずは社長さんに待ての成果を
見せてもろたよ
パーペキ☆

















ママさんと歩く練習もしなくっちゃ!!
ゆっくり〜も
次は早いで=3足、ついてこれる??
     必死=333















最後は、きっちりと落ち着かせて
また今度ね♡















いや〜近頃めっきり山あり、谷ありの犬生だすわ…
山を登れば、自分で降りんといかんし
山のテッペンで堪えねばいかんし
本当に色んな経験だべ

















そんな、ロンちゃんの経験より遥かに
人生経験豊富なおばあちゃまの元へ
何だか…しんどそう
なので、キャッチボールをおたまで
おすすめしたけど、こっちのが「やりやすい」と^^
元気!!元気!!
ほんで、おばあちゃんが用意してくれたジャーキーを小さくちぎりながら、らん♪らんにあげてもらったよ















うーんと小さく!!
     小さすぎるやろ!!
こんなに長いジャーキーなのに…
と、ぼやきの入るらん♪らんでした












あとね、小学校などでしてるカードゲームを
おばあちゃんにもしてみました
         虫とか
    牛とか  …イン踏んでませんよ
ぜーんぶ☆おばあちゃんもらんも「命」
があるねん。あったかくても、冷たくても












大人になると、「正当な答え」を探すから難しいけれど
おばあちゃんは「一緒」言うてました。さすが!!
ほんで、難しいクイズに答えてもらったので、
「当たり」がでたら来週、大好きなコロッケ持参しますで〜













さて、さて、共同生活もわずかかな?
不良娘の3人が全員で集合写真とろーぜって
ロンちゃんを呼び出してました…^^;
なので、および腰のロンちゃんをよそに













みんなで撮ってました
そのうち、その場で寝ましたけど…
ミーちゃん!!カメラ向いてるで!!
















      えっ!?
はよ言うてーなー
アーちゃん
って、近づくとゴロンするから正面のお顔が
なっかなか撮れないさ〜














0 件のコメント: